令和6年度幼児クラス(バス遠足)
11月1日(金)にやまさみかん園、ソレイユの丘へ遠足に行ってきました。週間予報では雲行きが怪しかったものの、晴れて遠足当日を迎えることができました。
登園した時からワクワクした表情の子どもたち。「たのしみだった〜」「晴れて嬉しい〜」と喜びが溢れていました。乳児クラスの子どもたちや保育者にお見送りをしてもらい、バスの中から手を振って出発。
道中では、いつもと違う風景を楽しみながら、みかんについてのクイズをしたり、カラオケをしました。
みかん園に着き、「みかんの取り方」を教わったあとにみかん狩り。
今年のみかんは夏が暑かった影響で緑色の物が多かったですが自宅で5日ほど経てば食べ頃になるそうです。袋いっぱいに詰めていました。
みかん狩りを終えた子どもたちは、ソレイユの丘へ。芝生にシートを広げ、昼食を食べました。
「ハートの卵焼きが入ってるよ」「好きな物がいっぱい入ってるんだ」「ミートボールもあるよ」と嬉しそうにお弁当を見せ合いもりもりと食べ進めていく子どもたち。鳶がよくいる場所なので「(鳶に)ご飯食べられないかな…」と空を見上げながら食べる子も…。
昼食後は、アスレチックで遊びました。「せーのでみんなで滑り台滑ろうよ」「ここ(ボルダリング)登れたよ」と存分に体を使って遊んでいました。
帰りのバスでは、「楽しかったね」「また来たいね」「次はもっと遊びたいね」と話す子どもたちでした。
次回は、生活発表会の様子をお伝えいたします。