令和6年度 汐留サーノ保育園開園記念日

8月1日に汐留サーノ保育園2周年を迎えました。

昨年度は、年長クラスを中心にお祝いのケーキ作りやお祭りで体験したことから縁日ごっことお店屋さんごっこを行いましたが、今年度は、保護者の方からいただいだスイカでみんなでスイカ割りをすることにしました。

司会進行は、5歳児クラスの子どもたち。

事前に話し合って決めた手作りの進行表を持って前に立ちます。

スイカ割りでは、0歳児クラスの子どもたちも挑戦!

2歳児クラスの子どもたちからは、ひとりで出来ると果敢に挑んでいましたよ。

続いて幼児クラス。4、5歳児は、目隠しをして行うことに。力強くスイカを割ろうとしていました。

「〇〇ちゃんがんばれー!もっとまっすぐー!」と応援をしたり、「すいかを叩くとぼーんって音がするね!」「すごい響いてる感じがする」と近くにいた友だちと感想を言い合っていました。

なかなか割れない大きなスイカは、最後に保育士が割ってみんなで美味しく召し上がりました。

割れたすいかを切ってもらい、「すっごい甘い」「おいしいね」「冷たくて最高ー!」とおいしそうに食べていましたよ。

次回は、夏祭りの様子をお伝えいたします。