幼児クラス(3歳児、4歳児、5歳児)春の遠足

5月中旬、3歳児、4歳児は芝給水所公園へ、5歳児は有栖川記念公園へ遠足に行ってきました。

5歳児クラスは、都営バスに乗って出発!ワクワクな表情を浮かべる反面、停留所で無事降りれるかソワソワする子どもたち。

無事に公園に到着し、ザリガニ釣りをしようとそれぞれが釣れそうな場所を探し、準備した手作りの釣竿を片手に真剣な様子でザリガニが餌を食べるのを待っていました。

釣果は・・・惜しくもゼロでしたが、「またザリガニ釣りしたい!」とリベンジを誓う子どもたちでした。

遊具がある広場でも遊び、最後は芝生の上でお父さんお母さんに作ってもらったお弁当を食べました。「僕のにはおにぎりが入っているよ」「やっぱりみんなで外で食べると美味しいね」等友だち同士で会話をしながら春の遠足を楽しんでいましたよ。

公園内にある有栖川宮熾仁親王像の前で集合写真を撮りました

3,4歳児クラスは芝給水所公園へ。歩道橋から景色を楽しむ子どもたち。

芝給水所公園へ着くと、紫陽花が咲いていました。紫陽花の前でおやつタイム。

滑り台やトンネル等、遊具で遊んだり、虫を見つけて興味津々。
「かくれんぼしようよ!」「もういいかい?」と、友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ姿が見られていました。

保育園に帰ってきて、園庭で給食さんに作ってもらったお弁当を食べました。
いつもとは違う雰囲気の中での食事だったこともあり、たくさん食べている子どもたち。
少し肌寒い天気でしたが、少しずつ日が差してきて外で食べることが気持ち良かったです。

次回は『プール・水遊び開き』の様子をお伝えします。